中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-03-24から1日間の記事一覧

厳しい試練に打ち勝って、東京五輪を成功させよう!!

新型コロナウイルス【正式名は、COVID-19】という、わけのわからない ウイルスの出現によって世界中がかき回されている。 発生は中国からだったが、 日本にとっては、クルーズ船の「ダイヤモンド・プリンセス号」が持ち込んだかに 思えるショッキン…

東京五輪・来年8月までに開催に・・

今夜の安倍首相とIOCのバッハ会長との電話会談で 来年の8月までに東京五輪を開催する方向で一致をみたようです これからIOCの理事会が開かれて決まる手順になるのでしょう。 来年アメリカで開催される世界陸上選手権との開催時期の摺合せ などもあるの…

藤井七段、3年連続の勝率8割は将棋界初の快挙!!

高校生の将棋棋士、藤井聡太七段が、24日の対局に勝ち、今年度の 年間勝率が8割以上となることが確定し、3年連続の「勝率8割」を達成 しました。日本将棋連盟によりますと、3年連続の「勝率8割」は記録の 残る範囲で初めてです。 藤井聡太七段(17)は…

東京都・昨日は16人、今日は17人・・まだ増えるだろう

東京都での感染者数は、昨日がこれまで最高の16人だったが、 今日は17人と記録を更新した。まだ増えるだろう。 17日以降、12,9,7,11,7,2,16,17となっている。 最初の 頃は、よく抑えているな・・などと思っていたが・・どうも市中感染が …

クラスター、オーバーシュート、ロックダウン、他に言い方はないのかな?

自民党の二階俊博幹事長は24日の記者会見で、新型コロナウイルスに 関してカタカナ用語が多いことに対し「英語を使ったり、フランス語で言ったり する人もいるが、その場は本人はいい気分になっても、相手が理解しなくては なんのことにもならない・・と発言…

プロ野球・始めましょうよ!! なにがなんでも・・

プロ野球の開幕を4月24日にしようと計画されている。 いいことだ!! なにがなんでも・・始めましょうよ!! 観客を3分の1ぐらいに絞ったらどうか・・座席を2個飛ばしで 座る。 問題は、入場時と退場時だけど・・日本人なら、きちんと やれるでしょう。 ここ…

シドニーでのクルーズ船で133人の感染者

豪州シドニーの港に先週、到着したクルーズ船の乗客・乗員から合わせて133人 の感染者が出て、うち1人が死亡したと発表しました。 この船は集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」などと同じ 会社が運航する「ルビー・プリンセス」号…

「新型コロナ」抜きでは、なにも語れない昨今

ずっと「新型コロナ」のことばかり書いてきた。実は香港の騒動を じっと見つめていたので、いち早く「新型コロナ」を知ることができた。 当初、香港騒動を鎮めるために何かのウイルスが持ち込まれるの ではないかとの憶測が流れていたから注目していたという…