中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

世界に感染拡大で「変異種」が発生しないかと心配だが・・

 感染拡大の勢いがとどまるところをしらない新型コロナウイルスという

厄介なウイルス。 一番心配だったアメリカでの拡大に弾みがつきそうで

心配なのだ。 アメリカにはいろんな意味での少数者が多い、弱者が多い。

そういう人たちは経済的に、とても貧弱だから、保険にも入っていない。

日本は皆保険制度だから、保険と言ってもピンとこない人が多いだろうが、

西欧諸国では民間の健康保険に加入してわが身を守る。加入する保険の

種類によって医療の範囲や内容もいろいろ違ってくる。 年間保険料は

かなり高額だ。私たちが豪州で加入していた保険料は年間60万円ほどだった。

アメリカには、そんな保険に入っていない人がかなり多い。

だから、毎年のようにインフルエンザで多くの命が奪われる・・ということは、

これまでになんどか書いた。  新型コロナウイルスが蔓延すると、とんでも

ない事態がアメリカで起こるだろう。 感染する人が多くなると心配なのが、

ウイルスの「変異種」が出来てしまうのではないかということだ。 ウイルスは、

分裂を繰り返しているうちにだんだん弱くなっていくと考えられているが・・

変異して強くなることもありうる。 それが心配なのだ。 

変異種が出来てしまうと、ワクチンの製造も難しくなる。治療も難しくなる。

そんなことが起こらないように・・一日も早い終息を待ち望んでいるのだが。