中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

致死率・「新型コロナ」は、インフルエンザの10倍と言うが、もっと高いだろう

 アメリ国立衛生研究所新型コロナウイルス対策を率いる

ファウチ博士は11日、議会下院の監視・政府改革委員会で

証言しました。

このなかで、ファウチ博士は新型コロナウイルスの致死率について、

中国を含めたデータはおよそ3%であるものの、ウイルスに感染して

いても症状が出ない人もいることから、実際には感染者はさらに多い

として、致死率はおよそ1%と分析していることを明らかにしました

そのうえで「インフルエンザの致死率は0.1%であり、致死率は10倍高

いことになる」と述べ、新型コロナウイルスの致死率はインフルエンザ

よりもはるかに高いと指摘しました。 また、今後の感染拡大の可能性に

ついてファウチ博士は「結論を言えば、状況はさらに悪化するだろう」と

述べ、さらなる感染の拡大は避けられないとの認識を示しました。そして、

状況の悪化を少しでも抑えるためには、大勢の人が集まるイベントの中止

を検討すべきだとしてNBA=アメリプロバスケットボールなどの試合を

観客を入れずに行うなどの対策が必要だと強調しました。