中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

アメリカが武漢に持ち込んだウイルス・・と、中国報道官が・・

  「新型コロナウイルス」については、当初からいろんな疑問符が

ついていた。 最初の頃は、武漢近郊の生物兵器研究所から出て

きたものかもなどと、、散々噂されていたのだが、、その説は薄れて

きていたと思っていたら、今度は中国の報道官がアメリカが持つ込んだ

ものだと言ったから・・・これから大いに揉めることろうと思う。

どちらも根拠が示せないだろうし、自然発生的なウイルスと言うことも

証明が難しいだろうし・・今後の論争が見どころだ。

 新型コロナウイルスを巡り、中国外務省の報道官が「この感染症は、

アメリカ軍が武漢に持ち込んだものかもしれない」とツイッターに投稿し、

中国政府の報道官の投稿にアメリカ側から反発の声があがることも

予想されます。中国外務省の趙立堅報道官は12日夜、ツイッターで感染が

拡大している新型コロナウイルスについて「アメリカで初めての感染はいつ

発生し、何人が感染したのだろうか?この感染症は、アメリカ軍が武漢

持ち込んだものかもしれない。

アメリカは透明性をもって、データを公開しなければならない。説明が不足

している」などと書き込みました。