中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今年最初のダウン中です

 今週。月曜日の予定外の行動がよくなかった。というか、

わが家では室温を24~25度に保つようにしている。

エアコン設定と言うのは当てにならないの0で、部屋の中央に

置いてある計測器で調整をしている。ところが月曜日は2カ所

とも寒かった。ジャンパーを持っていたので、それを着ていれば

よかったのだが・・失礼かと思ってきていなかった。そして約

10時間喋ったのだから、老いの身にとっては、やってはいけない

ことをしてしまった結果なのだから仕方がない。

 昨日から抗生剤を服用しているが、胸が痛く。痰がでる時は

気管支が引っ張られるように痛む。 しかし、熱はないので

その点は楽観できる。たちの悪いウイルスではなくばい菌のようだ。

 妻の医療機関に送っていくことなしに、今日はタクシーで行って

もらった。昼間にベッドに横になるのは1年以上ぶりだと思う。

それもじっと寝ていてばいいのだが、こうして起きてしまう。

今の内に、今晩のおかずを作ろうか・・などと思ってしまう。

最近では1昨日に「ポトフ」をたっぷり作った。ちょうどお客さん

にも食べていただいて「旨いです」と言ってもらったので良かった。

その3日前には肉じゃがを作ったが、美味しかった。今日は最初

から、鯖缶と白菜と茸類を使った煮込みを予定していた。これは

短時間でできる。 これから横になって、ベートベン第5番を

ヘッドホンで聴きながらできれば・・眠ってみよう。

 4時過ぎには、妻を迎えに行く予定にはしているんだけど。

体調次第・・かな。ちょっと頭が変だから。。熱が出始めたのかも。