中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

私の成人式参加は東京(日野市)だった

 今日は各地で成人式が行われたという。ある時期には成人式が

いろんな問題になったこともあったが近年はそういうこともなさそうだ。

それがいいことなのかどうかは別問題でもあるけれど。 自己主張する

元気もなくなったのだと考えると寂しいし、精神的に成長が早くなった

のかもと考えると喜ばしい。

 何はともあれ、私も65年前に成人式に参加した。1949(昭和24)年、

国民の祝日として「成人の日」が始まり、成人式が国民的行事となった。

その5年後に私も成人式に参加したことになる。 65年間というか

85年間・・それはそれは・・山も谷も崖も深海もあり・・というような

とんでもない人生を送ってきたが、それだけに思い出も多く、良い人生

だった!!と、自分に言い聞かせている。