中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

成人式の想い出

 明日は成人式。
 私の成人式は61年前に東京都であった。
 牧師になるための神学校に在学中だった。
 当時は着飾るという華やかなものではなく、
 しっとりした「成人式」だった。
 成人になったのだ!と言う認識を改めて感じた
 瞬間だった。
 その直後からの厳しかった人生を思い出しながら、
 あのころは、まだまだ子供だったな・・などとおもう。
 だって、当時はまだ「経験なし」だったのだから。
 奥手だった私も、その後は遺伝子の子孫繁栄への
 強いいざないに悩まされた。
 ビート・タケシがサンマとの対談で言っていた。
 「いまはさ、もう役立たずになってしまったけど、もっと早く
 役立たずになっていれば、俺の人生もちがったのにな~
 あれで随分辛い思いをしたもんだ」 だって。
  変なことを書いてしまいましたね。