中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

交通事故ならぬ「歩行者同士事故」ふえる?

 昨日、三宮まで電車で行ったのだが、JRの駅から

サンチカまで行っただけで帰ってきた。 それほど

人手は多くはなかったが、それでも歩くのに苦労した。

だれもが・・好き勝手に歩いている・・それは当然かも

知れないが、あれでぶつからないで歩けるというのは、

人間のもっているセンサーは凄いとも思う。

 腰痛で早く歩けない私は、前からぶつかるように歩いて

来る人たちを避けながらの歩行になった。よく観察すると

高齢者は軒並みに遠慮しながら歩いているようだった。

 あと10年経って、団塊の世代が私の年齢になるころには、

どんな風になるのかと想像した。車を運転する人は減って

車による交通事故は減り、歩行者同士の事故が増えるのでは

ないだろうか。 昨日も帰路の改札口で斜め後ろから来た

若者に足を踏まれた。 どうして斜め後ろから来て足を踏む

のか理解できないが・・もし、改札でない場所であれば、私が

転倒していたかもしれない。 わがもの顔・・というのか、

なんと言っていいのか知らないが、人と協調するという気持ちが

なくなってきている社会のような気がする。いま70~75歳

ぐらいの人たちは、今の元気なうちに、社会改造??をやるべき

じゃないかな??