中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-01-10から1日間の記事一覧

ゴーン逃亡費について

今日のヤフーニュースに「ゴーン被告逃亡費16億円超か」が ある。 私が1月5日に書いた数字とほぼ同じ額だ。偶然の一致 だろうが、同様の金額になってよかった。

サッカーU-23アジア選手権で・痛恨の大ミス

U-23アジア選手権がタイランドで始まった。今回の、この大会は 大きな意味がある。今大会は、東京五輪のアジア最終予選を兼ねている。 もっとも日本は地元開催のため、五輪出場権はすでに手に入れているの だがほかの国は五輪の出場権を掴み取るため、死…

交通事故ならぬ「歩行者同士事故」ふえる?

昨日、三宮まで電車で行ったのだが、JRの駅から サンチカまで行っただけで帰ってきた。 それほど 人手は多くはなかったが、それでも歩くのに苦労した。 だれもが・・好き勝手に歩いている・・それは当然かも 知れないが、あれでぶつからないで歩けるという…

夫、小さい声で一言、奥さん大きな声で100言

昨日・妻がリハビリをやっている間に、三宮へちょいと 出掛けた。じっと持っているより約2時間を使うには三宮 に出るのがちょうどいい。 六甲道の改札のところで、5歳ぐらいの子供ずれの夫婦が いた。 エレベーターで一緒になった。ご主人がつぶやくように…

やっぱり・・ボーイング737墜落事故・・まだ何かある

「このタイミングで」と2度も書いてきたイランのテヘランでの ボーイング737旅客機墜落事故に新たな動きがあった。まだ真相は 明らかではないが、エンジントラブルなどではなかったことは明らかに なっていそうだ。 ウクライナ国際航空のボーイング73…

訪日客は増え続けない・・理由

2019年に日本を訪れた外国人旅行者は前年に比べて2・2%多い 3188万人だった。13年から7年連続で最多を更新したが、日韓関係の 悪化の影響で、韓国人客が昨年後半から急減したことから、伸び幅は18年 の前年比8・7%増から大幅に縮小した。…