中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

対戦国でない国への攻撃も辞さないアメリカ

  このニュースをどう考えるか、戦争していない国に対して攻撃する

アメリカの強引さは、過去にもCIAなどが世界中で繰り広げてきた各国

主導者たちの暗殺なども含めて、珍しいことではないが・・・やはり驚か

される。

  米国防総省は3日、トランプ大統領の指示で攻撃を行い、イラン革命

防衛隊の特殊部隊「コッズ部隊」の司令官を殺害したと発表した。

「イランによる将来の襲撃計画を抑止するため」としている。攻撃はバグ

ダッド国際空港で3日未明に実施された。 イランが支援するシーア派

準軍事部隊「人民動員隊(PMF)」によると、死者にはコッズ部隊の

セム・ソレイマニ司令官と、PMFのアブ・マフディ・ムハンディス

副司令官が含まれる。 イラク軍は、ロケット3発が空港に打ち込まれた

と発表した。死者の総数は不明。 イランとイラクの両国に絡んでいる

ことに注目したい。 もし、これを北朝鮮が真似ると、日本も危ない!

もちろん、そんなことはできないだろうけど・・ね。