中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

才能ある人と、ない私の差・ブロガーで儲けてる中学生もいるらしい

  中学生がブロガーとして毎月三桁も稼いでいるというニュース

が本当かどうかは別として、私の場合は、こうして毎日書いていても

1円にもならないな~と、才能のなさを嘆いている。

 昔から、儲けることが下手だったのだ。育ててくれた祖母が「金儲け

を考えるような卑劣な人間にならないように」と厳しく何度も言われた

身体と・・自分では、そう思っている。あとから考えると、儲ける機会が

なんどもあったのに・・それが出来なかった。そもそも、右から左へ売る

商売などやるな!と言われてきたのだから、商売というものをやったこと

がない。 ああいうしつけは、やらない方がいい・・と思う。べつに祖母を

恨むわけではないが、儲けるという点では、あのしつけは邪魔になった。

 武家の娘を自慢していた祖母は、正しいと思って教育してくれたのだろう

が。 でも、礼儀をうるさく教わったことは、その後の人生で、大いに

役立ったが。 ブロガーで稼いでいる中学生は、商売をやっている気はない

だろうが、上手に才能を使っているのだなと、感心している。私の教え子の

なかにも、いろんな才能を発揮している人がいる。 それを思うと、私など

足許にも及ばない。