中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

惜しかったな~日本VSイタリア戦

 日本3-4イタリア  残念!! 悔しいが負けはまけや。
私はこの前に、今回は1勝1敗一分けだったら上等だと予測しました。
ブラジル戦は0-3の完敗。中学生とプロほどの差だと選手も思うほどの
完敗だった。
 選手の中に「優勝するつもりでブラジルに行ってくる」という人もいた。
本気だったとしたら、甘い!と言わざるを得ない。
そんなに甘いものじゃない。釜本さんたちが頑張っていたころの日本サッカーと
いまではなにが違うのか。
 先ず選手層が違う。底辺が広がってきて、才能のある選手が集まるようになって
きた。そして体力も強くなってきた。トレーニングに仕方も変わってきた。
外人監督や外人選手を入れることで戦術面での向上もすごい。
 外国で活躍選手も増えてきて、井戸の中の蛙ではなくなって、視野が大きくなった。
だから、外国で活躍している選手たちの目には「優勝も可能」かに見えたに違いない。
しかし、結果は明らかだ。イタリア戦は評価できるが負けは負け。
 どうして負けたのか。外国で活躍している選手たちのほとんどはオフェンスタイプ
の人たちばかりで、ディフェンスタイプの人はいないといっても過言ではない。
ディフェンスのメンバーに外国の第1線で活躍した選手が少ないことが、日本チームの
弱点だといえよう。
 あと1年後のワールドカップまでに、ディフェンスを強くというよりも、戦術面で
もっと賢くならねば駄目だろう。
 メキシコ戦で勝つことができれば、私の予想もほぼ的中なのだが。