中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

SB・孫さんのアイデンティティは複雑なのかな~?

 検索サービス「ヤフー」を展開するZホールディングス(ZHD)と

LINEが経営統合に向けて最終調整に入ったと、日本経済新聞が14日

朝刊一面トップで報じた。今年の7月に韓国・文大統領との対談後に

一挙に進展した可能性が噂されている。

 孫さんは在日韓国人の二世と言うこともあり、苦難の子供時代を

送った日本での過去を思う時に複雑なアイデンティティを持っているの

だろうと想像する。父が中国から日本にやってきて日本人の母との間に

生まれた人が、もう還暦を過ぎているのにアイデンティティで苦しんで

いるのをよく知っている。つまり、アイデンティティは、それほど難しい。

外国に住んでいると絶えずアイデンティティについて問われるが、日本人が

国内に住んでいてアイデンティティを考えるということすらないのが普通だ。

 辞書で調べてもアイデンティティのイメージはわいてこないだろうと思う。

孫さんほどの大物になるとアイデンティティなどは関係ないのだろうかとも

思う。世界の孫さんであり、世界的企業のトップなのだから。