中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

身の丈知らずの安倍さん「桜を見る会」は、「園遊会」の首相版

 首相主催の「桜を見る会」の来春の中止を発表したが、来春

以降とは言っていないので、来年だけかもしれない。

マスコミのこれまでの取材で総理が関与していることは紛れも

ない事実だと判明して来ている。

安倍首相は「私は招待者の取りまとめなどに関与していない」と

説明するが、参加者の一人は「安倍総理の事務所が飛行機やホテル

の手配をしてくれた」と証言している。

 まあ、それらは事実だろう。  野党は、安倍首相が桜を見る会

私物化して地元支援者を数百人規模で招き、後援会活動に利用して

いた可能性があると問題視しているが、それもそうだろうと思う。

招待者は、安倍首相の言うように「功労、功績があった人」だけでは

なかったことも分かっている。

 野党は鬼の首でも取ったように喜んでいるが、これまで気がつかな

かったというのも間抜けな話だ。 野党がもう少し結束が固かったら

首相だってこんな勝手な真似は出来なかったはずだ。国民からの税金

を自分勝手に使ってよいはずはない。日本の政治家は税金の大切さを

忘れて久しい。だからこそ世界一の借金国になっている。来年度予算

も、国債を使っての、言い換えれば借金で作る予算なのに、余っている

金などあろうはずがない。

 日本国の象徴である天皇陛下の「園遊会」を真似て首相が「桜を見る会

を作ったと思える。参加者に自分を売り込む絶好の機会だから。しかし、

園遊会の真似事をするなどとんでもない思い上がりだと、私は思っている。

身の丈を知れ!!といいたい。