中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢者免許更新・講習ではなくテストに変わる日近い

 今日は2回目の高齢者講習の日であった。

2度に分けての講習を受けるのは初めてであったが、

1度目と違って受講者が減っていた。1回目の講習の

成績によって分けられたからだろうとおもうのだが。

視野角度検査と動体視力検査のをうけ、ビデオを

みるだけで、あとは実車運転だった。実車運転だが

テストではない。

毎回思うのだが、どうしてこんなにヘタな人が参加

できるのだろうかとおもう人がいる。

 私は以前から何度も何度も、くどいほどに提案して

いることは、高齢者運転免許の更新は、実技試験と

道路交通法のテストで決めればよいと言っている。

道交法テストをやれば、馬鹿げたイラストによる

認知度テストなどは不要なはずだし、実車テスト

をすれば運転能力、技術も確認できるからだ。

 最近になって国会で審議がはじまる段取りになって

きているというので、数年後には、少なくとも実車

運転が試験になるかもしれないということだった。

そうなればよい。こんな人が街を走ったら危ない

だろうと思ってしまうような人がいるのは確かな

ことだから。