中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

二階さん、2階からみないで泥掻きしてほしい

 本音だろうと建て前だろうと言っていいことと

言ってはいけないことのけじめも分からない人が

自民党の幹事長と言う要の地位にいる。その二階

さんが「19号の被害はまずまずだった」と言った

ことから波紋が広がった。今日の国会でも取り上げ

られた。死者、不明者は70名を越している。まだ

増えるだろうと思う。 家屋浸水は1万戸を超える。

二階さんは、半日でいいから床上浸水した家に行って

泥掻きを経験してみてください。それがどれほど苛酷

なものかが分かるでしょうから。 失言の「罰」として

それぐらいのことをやったらどうでしょうか。

 東京で、住所がないから避難所に入れなかったという

問題に関しては「だれでも入れるべし」という国会答弁が

あった。今後はこれを基準に各都道府県の地方自治体は

考えるべきだと思う。