中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

平尾さんの命日に南ア戦とは・彼が見守っているぞ

 神戸に住んでいて神戸製鋼を知らない人はいないだろう。

企業に興味のない人でも平尾誠二 さんの名前を知っていると

いう人が多いと思う。神戸製鋼の黄金期を築き、日本代表監督

を務めた・・あの平尾誠二さんだ。胆管細胞がんで享年53歳の

若さで亡くなってしまた。

 ラグビーW杯の準々決勝で日本は南アフリカと戦う。その日が

(10月20日)ちょうど平尾さんの命日だなんて、ここにも何かを

感じてしまう。かれが日本チームを見守ってくれているんだ!と

思ってしまう。4年前に南アに勝利した時、奇跡だって言われたが、

今大会ではA組で4連勝もやってしまった。「もう奇跡ではない」

ことを証明した。A組2位だと、19日に最優勝候補のニュジランドと

当たるところだった。昨日のスコットランド戦のすごい粘り強さが

平尾さんの命日に準々決勝を戦うことを決めたのだ。嬉しい符合で

はないか。南ア戦も突破して次に進みたい。また・・見ているだけで

疲れるだろうけど、あんな疲れ方は何度でも経験したい。

ラグビーのような激しい闘いをしながら、平尾さんはハンサムだった

よね。