中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-10-17から1日間の記事一覧

教師は完全な人ばかりではない

福井県池田町の町立池田中学校で今年3月、2年生の男子生徒(当時14歳)が自殺した問題で、 叱責を繰り返していた副担任について、担任が「生徒と2人きりにさせないようにする」と、家族に 2度約束していたことがわかった. このニュースで思うことは、…

NHKさん・タイミングが悪すぎるよ

今日の毎日新聞の朝刊に神戸製鋼ラグビー主将だった平尾誠二さんと iPS 細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥さんの本が一面に大きく広告が出ていた。 今夜NHK9時のニュースの中で山中さんを招いて二人の関係が語られた。 でも・・あまりにもタイミング…

阪神・ブザマな負け方で今年が終わる

CS第3戦の阪神 対 DeNA戦。 なんと能見が1アウトしか取れず3点を与えてのノックアウト。 今年を締めくくる試合に何と言う不様なことか。能見は去年あたりから 急激に力が落ちた。 妻は「今日は、思い切って藤浪で勝負したらいいのにね。それで負けたら…

前立腺がん・告知から9年後の死

さきほどご主人が前立腺がんでお亡くなりになったと連絡をいただきました。 奥様から連絡があり、内容を公表してもよいとのことなのでここに書くことと いたします。 9年前に奥様から「がん相談電話」がありました。 周囲から「あなたがついていながらどうし…

トランプに利用されると日本が不利に

トランプ大統領が11月5日からの訪日の際に、北朝鮮拉致家族と面会すると いうが、昨日も書いたように、トランプの本音では日本を本気で守ろうという 気持ちなどないだろう。拉致家族は「藁にもすがる思い」で面会するだろうが、 トランプに利用されるだけで…

中国の共産党大会に関心を持とう

中国は18日から中国共産党第19回党大会を開催する。 来年3月に開催される全国人民代表大会(国会)における人事にも 大きな影響力を持っているのが共産党大会なのだ。 中国が今後どのような方向へ向かうのかを知るためにも、この二つの 大会の成り行きに注目…

トランプ大統領を信頼している政党

毎日新聞に掲載されている「質問と回答」の記事を参考にしています。 兵庫県での立候補者へのアンケートです。 多少の個人差はありますが、同じ政党の90%以上の考え方を 私なりにまとめてみました。 トランプ大統領が信頼できる と答えているのは、 自民…