中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

不思議な台風16号

 台風16号が発生したがなんと1000H㎩というのだから

台風の規定と言うものは難しい。そしてこの台風はまもなく

消えるらしいから不思議な台風だ。でも16号と言う名前は

持っている。 次から次へと南太平洋では熱帯低気圧

発生しているが、大きな台風が発生する兆しはなそうだ。

でも台風15号で大きな被害を受けた千葉県にはこれからも

雨などのをもたらす熱低に気をつけていただきたい。

15号で思うことは、小さくても力強い台風は電柱を倒す

力を持っているということ。去年は大阪で電柱がかなり

倒されたが、割と復旧は早かった。東電は危機管理が

できていなかったようで、あまりにも復旧に日数が

かかり過ぎていて被害者が心配だ。