中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「根回し」習慣が人材をダメにする

根回しという言葉をご存じだろうか。 会社や役所に勤めている方はよく知っておられると思う。 会議の前に、これから開かれる議事についてあらかじめ 参加者たちに了解を得ておくと言ったものだ。 これは国会でも使われる。 議会で質問に建つ議員は、あらかじ…

現実にまっすぐ目を向けない国民体質

福島第1原発事故以来、あれだけ大騒ぎだった放射能騒ぎが すっかり収まってきたように感じる。 もう放射能は怖くなくなったのだろうか? それとも、自分とは関係ないと思い始めたのだろうか? 福島第1原発の廃炉までにはまだ40年もかかる。 30年という…

何もかも値上がりする中で・・

安倍総理のインフレ狙いは、円安で始まった。 円安が、なにもかも値上がりさせている。 ガソリンだけではなく、すべての燃料費が値上がり、 各方面に影響を及ぼしている。 儲かっているのは輸出産業、とりわけトヨタなどは 笑いが止まらないだろう。 という…

予感・東南海地震

4月13日に淡路島で震度6弱の地震が発生した。 この地震に対して学者は、次の二つの意見に分かれている。 (1)阪神淡路大地震の余震 (2)東南海地震の前触れ 意見が分かれているということは、地中深くの現象には確たる 証拠がないということである。…

生き抜くためには、自分に自信を持つこと

多くの若者たちは、日々生きていくことに汲々としている。 若いころには誰もが経験することだ。 しかし、苦境にいると、自分だけが不幸を一人で背負っているような 錯覚に陥ってしまうこともある。 人生を生き抜くためには、何よりも自分を好きなる、自分に…

安倍政権と日銀が向かう先には・・・

安倍政権は、日銀までコントロールしている。 本来は、そうあってはならないものなのだ。 三権分立ということをしっているだろう。 しかし最近、1票の格差に違憲判決が相次いだ。 以前から違憲問題があったのに、行政府も立法府も それを無視してきたことに…

東電は素人集団なのか

昔から伝えられる諺(ことわざ)というのは、どうしてこんなにすばらしいのか。 「喉(のど)もと過ぎれば熱さ忘れる」とは言い得て妙である 世界を驚かせた福島第1原発事故が起こって2年、早くも多くの人たちが 忘れ去っているようなのだ。 事故当時は、…

感動的な美術展から考えること

3月30日(土)~31日(日)まで、兵庫県民会館・大展示室で 第5回・日本がん楽会美術展が開催された。 140点以上の、書、絵画、工芸、手芸作品が広い会場を埋めた。 この美術展に初めて訪れた人は一様にこう言う。「こんなにすごい 美術展だとは、…

人生にリセットはあるのか

しばらくブログを書かなかったら、みなさんから「大丈夫?」って心配 されてしまっているようです。 このパソコン(7年経過のXP)が、どういうわけか何度もフリーズしてしまう。 デリーとキー処理でもどうにもならないで、PCの電源スイッチを切ってもだめで…