中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2009-06-11から1日間の記事一覧

不況の時代をどう生き抜くか(11)

不況の時代をどう生き抜くか(11) いよいよ最終回です。 その夜、私は一晩かかって原稿を書いた。 当時のパソコンNEC98には、日本語変換のワープロソフトが未熟だった。 一語入れては変換というありさまで、B4文書一枚を入力するのに4,5時間も…

不況の時代をどう生き抜くか(10)

不況の時代をどう生き抜くか(10) 建築など、それまでの私と何ら関係ない。 自分で家を建てた経験があり、その家が登記して売れたなどといっても、しょせんは 素人仕事である。 それなのに、なぜ建築会社の専務になれたのか。 結果的には、社長とけんか別…

不況の時代をどう生き抜くか(9)

不況の時代をどう生き抜くか(9) (8)に引き続き、つたない私の経験を書こう。 43歳の時、ひょんなことからテレビのワイドショー「は~い2時です!」の 司会者を女優の入江若葉さんと共にすることになる。女優の入江若葉さんと言っても 若い人たちに…

不況の時代をどう生き抜くか(8)

不況の時代をどう生き抜くか(8) 今は、百年に一度の大不況だ。 だから、百年に一度の大チャンスだ。 そんな意味のことをこれまで書いてきた。 これまでの記事を読まれた方はどう思ったのだろうか。 それを信じてこれからを生きてみようと思っただろうか。…

不況の時代をどう生き抜くか(7)

不況の時代をどう生き抜くか(7) 今は不況の時代である。と言うことは、金のない人間、これまで恵まれなかった人たちに とって大きなチャンスの時である。 景気のよい時には、学歴が有利となる。景気の良い会社では、学歴さえあれば「歯車」として 利用で…

不況の時代をどう生き抜くか(6)

不況の時代をどう生き抜くか(6) 転職の続きを書こう。 私は、沢山の仕事を経験した。したくてした仕事はない。食べるために、生きるために やむなくやってきた感じだ。 だが・・やった仕事は、どれもプロになれたと誇ることができる。 どの仕事も精いっぱ…

不況の時代をどう生き抜くか(5)

不況の時代をどう生き抜くか(5) 今回は「天職」について考えてみたい。 だれでも、私はこんな仕事がしたい、それこそが天職だと思うから・・と考える ことがある。もし、考えない人がいるとすれば、それは論外である。 私はと言えば、戦中・戦後というわ…