中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

投手と打者の二刀流大谷も悪癖が直せない?

 投手と打者のどちらもメジャーで通用する大谷翔平選手。
彼のことを批判する人は、今ではいなくなった。二刀流を
目指していた時期にはいろんな評論家が投手か打者の
どちらかにすべきだ・・と言う人が多かったが・・いまでは
だれも言わなくなった。 評論家の口を封じるだけの実績
をみせつけられたからだろう。
 ひじの手術を受け、今は打者としてのみだが、今日現在で
打率289だから申し分ないともいえる。
 しかし、まったくの素人である私は1か月ほど前から彼の
打席での欠点に気付いていた。妻に解説して訊かせていた
のだが、ここにもかいておこうかな・・。
 まず、かれは試合前にデモンストレーション的打撃練習を
する。ぼんぼん・・打球を外野席に打ち込む凄さは、試合前に
入場しているお客さんたちには頼もしくもあり、試合での期待
も膨らむ。 しかし、実際は試合ではほとんど本塁打を打てなく
なっている。 ホームランだけではなく、ヒットも打てなくなりつつ
ある。 なぜか?? 彼の打撃フォームに問題があるからだ。
解説者も、それをあまり言わない。いうとすれば「球を引きう
つけて打とうとし過ぎているのでは?」という程度だ。
どうして解説者がもっと踏み込んだ批評をしないのか?
それは、大谷選手の進歩が早く、うかうかと批判すれば
翌日に裏を書かれる・・ということがしばしばあったからから
でもある。
 それでもわたしは書いておこう。大谷のバッターボックスでの
フォームだが、投手の手からボールが離れてから、バックスイング
が大きくなる。17の背番号が100%投手側に向くほどにおおきな
バックスイングだ。あれでは、振り遅れになるだろう。もうすこし
オールを前で打たなくては球が上がらないだろう。
昨日だって4三振のほか1ゴロ2ゴロなど・・ボールが上がっていない。
その上にへっぴり腰になる癖が治らない。
 賢い大谷選手のことだからすでに分析できていると思うのだが、
それでも癖が抜けないのだとおもう。
 ゴルフでも、自分のスイングの悪い癖が分かっていても直せなく
て情けなく思った経験がある。大谷選手のレベルでも、そんなことが
あるのだろうか?不思議におもいながら観ている。
 ホームランを意識しすぎて不調に陥っているのだと思うのだが、
こんなことを書くと・・明日はバシ~~っと打ってくれるのかもしれ
ない・・・と期待している。