中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「白い巨塔」の配役を懐かしんでいる

 ドラマ「白い巨塔」をみた。山崎豊子原作のこのドラマは
時代を超えてやはり素晴らしい。今回5夜連続問う形で
放映された。これまでに作られた「白い巨塔」もすべて
みているが、今回のものもなかなか味わいがあってよかった。
時代を考慮して脚本が上手に書き換えられていて、それはそれ
なりに楽しめた。 過去の映画、ドラマで主だった役をだれが
演じていたのかを書いてみた。懐かしく思う人も知らなかったな~
と思う人もいるでしょう。
  この作品は大阪大学医学部を中心に描いたものだが、「医局」
と言うものが、その後は廃止になったにもかかわらず、いまもなお
あまり変わっていないのだ。そういう意味でも、この作品はいつまでも
生き続けるに違いない。

1966年(映画)

財前五郎田宮二郎
里見脩二田村高廣
東貞蔵:東野英治郎
花森ケイ子:小川真由美

1967年(ドラマ・NETテレビ(現テレビ朝日))

財前五郎佐藤慶
里見脩二根上淳
東貞蔵:山形勲
花森ケイ子:寺田史

 

1978年(ドラマ・フジテレビ)

財前五郎田宮二郎
里見脩二山本學
東貞蔵:中村伸郎
花森ケイ子:太地喜和子

 

1990年(ドラマ・テレビ朝日

財前五郎村上弘明
里見脩二平田満
東貞蔵:二谷英明
花森ケイ子:池上季実子

2003年(ドラマ・フジテレビ)

財前五郎唐沢寿明
里見脩二江口洋介
東貞蔵:石坂浩二
花森ケイ子:黒木瞳

2019年(ドラマ・テレビ朝日

財前五郎岡田准一
里見脩二松山ケンイチ
東貞蔵:寺尾聰
花森ケイ子:沢尻エリカ