中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「令和」が受け入れられるのは不思議なのだが

 新元号の「令和」がことのほかに受け入れられているようだ。
「ヘイワ」と同じような響きを「レイワ」に感じるからなのだろうか?
安倍首相の説明のように「令」の持つ意味を受け入れることの
できない私は不幸かもしれない。 「令」に温かさも、穏やかさも、
美しさも感じることができないからだ。
 音の持つ響きだけで感じてしまう世代の人たちと、漢字から
受ける意味を重視してしまう世代の違いだろうと、思っているが。
 ともあれ・・令和が良い時代でありますようにと、祈るしかない。
お上「おかみ」(政府など)によって、振り回される時代にならない
ようにと・・心から願っている。