中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

10連休できる人とできない人

 4月27日から10連休が始まる。 10連休なんてあまりにもぜいたくすぎると
思う私は貧乏性なのだと思っている。
 10連休してもやって行けるような企業に勤めている人は悠然と休みを堪能
出来るのでしょうが、会社の存続さえ心配な企業では、のんびりと10連休を
楽しんではおれない。
 経営者にとってはなおさら10連休は恐ろしい。 連休を与えないと従業員が
去って行くかもしれないし、かといって、10連休していては会社の存続に影響
を与えかねない・・かもしれず。
 10連休は社会の差別化を浮き彫りにしそうなのだ。 世の中は不平等だと
分かっていても、辛い立場の人が多いのも事実である。