中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

命はだれが決めるのか

 今日は3・11から8年目。あの時だれがどこにいたのか、どういう行動を
とったのかによって、失われた命もあり、救われた命もあったろうと思われる。
 近いうちに地震発生が予想されている東南海地震の場合も、その時にどこに
いたのかだけでも生死が分かれるかもしれない。 命はだれが決めるのか?
 昨日、エチオピアの首都アディスアベバからケニアの首都ナイロビへ向かっ
ていたエチオピア航空機が離陸直後に墜落し、乗客149人と乗員8人が全員死亡
した事故で、ギリシャ人男性が搭乗時刻に2分遅刻したため難を逃れていたことが
判明した。 日航機事故の際にも同じようなケースがあったが、世界中で同じような
ことがあるのだろう。
 天災、人災によらず、命の境目に立たされることは人生の中にあっては、何度も
あるのかもしれない。 
 8年前に亡くなられた方々の運命に思いを巡らせ、ご冥福をお祈りしたい。