中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大好きなのに、できなくなったゴルフ

  私も妻もゴルフが大好きだ。TVでもよく観ている。
でも本当はプレーしてこそのゴルフなのだ。見ているだけじゃ
つまらない。 昨年末に思い切って(思いきるというほどのもの
ではないが) ゴルフ道具すべてを捨てた。バッグもセットも4つ
あった。2005年に帰国してから妻は1回だけ、私は5回ゴルフ場
へ行っただけ。妻の場合は、新品のセットを一度も使わずじまい
だった。 ゴミ捨て場に4セットを運ぶだけで一苦労した。どうして
こんなに重いのかと。楽々と持てたものが、今では腰の痛みに
耐えながら捨てる羽目に・・。もう数年早く捨てておけば楽だったのに。
 一年ごとに老いてく。昨日までできたことが今日は出来ないという
ことが増えて行く。 不思議なのはこうして入力するのは苦にならない。
入力スピードも変わってない。 10年前と変わってないと言えば、それ
だけかもしれない。
 脳みそは・・・考える力は衰えていないが、記憶力はすっかり衰えた。
これまで、物忘れしても、ピントのようなことを言って妻に答えを求める
と、直ぐに返事が来たものだった。私の人名辞書を妻が持っているかの
ようだったが・・・、最近は妻の記憶力も衰えてきて、思い出してくれない。
 力もなくなり、記憶力も薄れてはいるが、前向きなのはつまでも変わらない。
好奇心が旺盛な点では若者以上だと思っている。
  どんな話題でも語り合える友が身近にいなくなり、少々さびしいが、
こうしてブログを通して皆さんと語り合っているつもりでいる。