中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

米国民は正しい判断力があった、中間選挙。

 アメリカの中間選挙の推移が気になって、ここ3日間は落ち着かない
日々だった。 私がそれほど気にしても仕方がないのだが、やはり今回の
中間選挙には大きな意義があると考えていた。
 下手をすると世界で大きな混乱が巻き起こり、なにが起こってくるかを
予測さえできない事態になるのではと・・心配していたからだ。
 上院は開戦される議員数が少ないので共和党有利は動かないだろうが、
下院(日本流で言えば衆議院)は前議員の改選であり、トランプ政権がこの
2年間に行ってきた政治に対して国民がどのような審判をするか・・・。
大きな関心を寄せていた。
 まだ最終的な結果は出ていないので断言はできないが、民主党過半数
をとり、米国民の半数以上がトランプ政権が行ってきたこれまでの2年間に
対して「ノー!」と判断したように思える。
 これでトランプ氏は、のこる2年間の任期の中では、これまでのような強引な
政治手法では行けないのではないかと考えている。