中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お酒は何のために飲むのだろう?

 世の中にはお酒が大好きだという方が結構多い。飲まない人と飲みたい人の
割合などは全く分からないが、 ① 毎日飲みたい ② 週に3回は飲みたい
 ときどきは飲みたい・・・に分けるとして・・あなたはどれにあたりますか?
 毎日飲みたい人の中でも・・ビールから入って・・ワインや、日本酒や焼酎や
ウイスキーなど・・いろいろ飲む人もいれば・・何かに決めている人もいますよね。
 お酒が好きな理由は・・・とにかく酒が好き・・・酔った気分が好き・・・忘れさせて
くれる・・睡眠薬の効果がある・・食事が旨くなる・・・人と触れ合う機会になる・・・
などなど・・それぞれに理由があるのでしょうね。
 酒に強い人と、そうでもない人、弱い人・・で、理由も違ってくるのだろうか?
 私は・・飲めない人・・飲みたいのだけど・・飲めない人です。 人と触れ合う機会と
しては・・飲みたいですね。 愚痴を聞かされる場などは嫌ですね。 絡み酒や
泣き酒の人たちとも飲みたくないですね。 飲めなくとも・・一緒に飲みたい人は・・
話題が多くて明るくて笑える人・・ですね。
 そんな人となら・・飲めなくても、飲んだ気分でご一緒できそうです。