中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

近辺、周辺がずたずたなのだそうだ

 大雨の最中はじっと身をひそめていた。
わが家からケーブル下駅までの間に豪雨でがけ崩れが起きる可能性の
ある場所が1か所ある。 なんどか工事で補強されてはいるが大量の水を
含んだ「土圧」の恐ろしさを建築会社の専務をしていた時に経験しているので
大雨の時は、なるべきそのような場所を通らないようにしてきた。
 しかし、今回の豪雨では・・近辺では何事もなかったように思っていた。
ところが今日買い物した後で、いつものように配達をお願いしたら「できない」とのこと。
訊いてみると、あちこちがずたずたに道路が切断されているらしい。
 わが家の断水は豪雨とは関係ないらしいが、マンションと水道幹線とのジョイント
部分が外れていたためらしい。 どうして??と訊くと、 地震とか何かの影響で
徐々に外れれ言ったのでしょうな・・とのこと。 う~~ん、ちょっと理解できない
外れ方なのだが・・。