中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

最悪の日に良いこともあった今日と言う日

 大雨で被害を蒙った方がたにお見舞いを申し上げます。
日本列島の各地に大雨が降って災害をもたらしました。 「西日本豪雨と言うそうです。
西日本豪雨では、これまでに67人の方々の死亡が確認され(毎日新聞)多くの行方不明者
がいるようです。 岐阜県などにも被害があり西日本だけではないようにも思えます。
 被災された方々の困難やいかにと心を痛めています。心からお見舞い申し上げます。
 わが家は今回の豪雨には何事もなく済んだものと思っていましたら、思わず災難がふり
かかりました。 もちろん被災された方々の苦痛とは比べようもないぐらい軽い災難では
ありましたが・・嬉しいニュースもあり、報告がてら書くことといたしましょう。
 朝7時、トイレに行きました。珍しく下痢気味の軟便でした。私はおなかの調子が悪くなる
と言うことは年間を通してほとんどなく、めったにないことでした。 思い当たるのは、食べた
ものではなく3日間ほど集中してやっていた呼吸法かもしれないのです。 この3日ほどで
1000回ほどは腹筋を占める呼吸をしていました。 それが原因かどうか? 全くわかりま
せんが宿便という感じの、普段はあまり見たこともない便が出ました(今日は5回ほど)
 ところが便が終わってお尻シャワーをしようとスイッチを押しても出てこない!!!
電池切れ?と思って交換しても出ない!! 汚い話ですが・・ご勘弁を・・。 やっと原因が
断水のせいだと気が付きました。 でも・・どうして断水なのか??水道工事の連絡も入って
ないし断水など考えられない 。 マンションの管理会社に連絡してもなかなか通じない。
 ようやく工事会社の人たちが来ていることに気が付いたのが10時過ぎ。でも・・全く原因
不明とのことで、いつになれば直るのか分からないという。
 街に買い物に降りて行ってショッピングセンターのトイレを使おう・・と、出かける。
朝食もとっていないのでビル内の喫茶店でサンドイッチを食べてから、いつも買い物をして
いるパントリーへいき買い物しているときに携帯電話が鳴った。「灘警察」と表示されている。
不振に思って電話に出ると「あなたの財布を拾われた方から届け出があり預かっています」
という。 その時まで財布がなくなっていることに気が付かなかったのだ。 ビル内のトイレ
でも散々苦闘!!??した後だったし・・ビル内のトイレもお尻シャワーがなかったために
お尻がすっきりしない状態のままだった。 
 桜口交番所へ財布を受け取りに行く。 届けた方が「謝礼金などいりませんので、名前など
は知らせないでほしい」と言われたそうだ。 財布の中には1万円あまりとキャッシュカードや
クレジットカードなども入っていた。 たまたま私の名刺が入っていたので携帯に連絡したの
だとのこと。 財布を拾ってくださった方には「本当にありがとうございました!」と感謝申し
上げます。 そして交番の警官も親切でした。 胸の名札は「KB194」でした。
35年ほど前なら・・県警トップ幹部たちで作られていたグループがあった。兵庫j県警の
警察学校長でもあった方の名前にちなんで名づけられたグループだった。 このグループ
の方々ととても懇意にさせていただいていたものだった。 5名全員が警視正というすごい
人たちだった。 もし・・今だったら彼らに「今日はこんなことがありましてね」と報告していた
だろうなと思ったりしています。
 いまだから何でも言えるが・・名定(なさだ)さんに因んで(めいてい会)と言っていた。
 突然に古いことを思い出して書いてしまったが、そんな日もあったのだな~とおもいながら、
今日と言う一日・・ああ・・辛かったな~と言う思いと、親切な人に助けらられた!!と言う
感謝と、交番・・いまでは世界的に(KOUBANとして知られたの有難をおもった。
 外国には交番と言うものがない。 日本の交番は世界に誇ってよいシステム
なのだ。 だから交番に勤務する警官は誇りを持ってくださいね。 KB194さん、ありがとう
ございました!!  これを書いている19時過ぎにようやく水が出てきました!!