中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大谷のいまある姿は、努力の賜物

 日本も大谷の活躍で騒然とし、茫然としているが、アメリカでは
それにもましての大騒ぎになっている。
 テレビで見ていてもお分かりのように、スタンディングオベイションの
繰り返しの観客席だ、
 満々人もの観客が全部立ち上がって驚きの声を上げている。
あれやこれや言われながら、彼は自分で実力を証明して見せた。
大谷翔平に関心を持っている人なら彼が16歳の時に手書きで作った
「人生の目標設定シート」のことをご存じだろう。
16歳の少年が、こんなことを考えるのか書けるのか・・と、その内容に
驚くばかりだ。これを読んで関心を持った人は検索で探してみてください。
本物は手書き作られています。16歳にしては字も上手だし。内容が
深い。 野球解説者の小宮山さんが驚いていたのは、16歳の時点で、
最近話題になっている「回転数」をちゃんと把握していたこと。
16歳の時に目標に160キロも掲げられている。このシートはぜひ今の
若者たちにも見てほしいものだ。
 打者として3試合連続ホームランで驚かせたが、今日の完ぺきな
投球もすごかった。12三振も凄いが空振り率が54%というのも凄い。
早くも2勝目を挙げた。打率も打点も、ホームラン数も、長打率もメジャー
のベスト5の中に入っている。 このままいけばとんでもないことになるが、
人生には波がある。彼ならどんな波にも打ち勝って行くだろう。