中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ストンと胸に落ちる川柳

 川柳だ大好き人間なのだが作句は苦行続きでいい作品が
できない。
 だからこそ・・・掲載されるどの作品にも「うまいな~~」と感心
してしまう。
 その中でも私の胸にストンと落ちてくるものと、そうではないもの
がある。今日の毎日新聞の仲畑流万能川柳の中にいくつかストン
を見つけたので紹介したい。
 「負ける気がしない勝負をしないので」  東近江 別人28号さん
  そうだな~~とおもう。
 「お会いするまでは尊敬してた人」  越谷 小藤正明さん
  こう思われないようにしなきゃ~
 「厚化粧シンプルライフ説いている」 取手 崩 彦さん
  いるいる・・この手の人がいっぱい
 「学歴は有って学識無いフシギ」   水戸 富田 英一さん
  学歴って紙一枚だものね、中身はない
 「二浪して肩身が狭い神社の子」   熊本 ピロリ金太さん 
  本当にそんな子がいたらかわいそう