中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-06-26から1日間の記事一覧

藤井聡太四段・こちらも大記録?

将棋の藤井聡太四段(14歳)が公式戦29連勝としてますます 社会現象的な波紋が広がっている。 でも・・今夜驚いたことは・・・・ NHK9時のニュースウオッチという、NHKニュースの核となって いる番組での藤井四段の取り扱いだった。 ニュースウオッチ…

タカタの民事再生法に思うこと

エアバッグの欠陥による大量のリコールで経営が悪化した大手部品メーカーの タカタが26日、民事再生法の適用を申請して受理された。 タカタがどうして破産したのか? 世界のタカタと言ってよいほどだったのに・・・ 一口で言えば・・馬鹿な3代目社長が会…

藤井四段・29連勝!

将棋の藤井四段は竜王戦トーナメントの初戦での増田四段との 対戦に勝って、連勝を29に伸ばした。 体調不良と報じられていましたが、内容のよい将棋が指せたようだ。 凄い!!

藤井四段・体調不調?

29連勝に向かって対戦中の藤井四段だが、対局前から体調が すぐれなかったようなので、心配している。 彼が子供の頃に遊んだスイス製の立体パズルが半年待ちの人気 だとか、彼が最初に将棋になじんだ入門セットが売れているとか、 藤井四段のグッズが飛ぶよ…

川柳・みんな上手だな~

毎日新聞・仲畑流万能川柳を毎日楽しみに読んでいる。 どうしてみんな、こんなに上手なのかと思ってしまう。 わたしなど、せっかく良い句ができたと思っても、すでに 誰かが詠んだかもしれないと思うと・・投稿ができない。 何も考えずに投稿すればよいもの…