中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

藤井聡太四段・こちらも大記録?

将棋の藤井聡太四段(14歳)が公式戦29連勝としてますます
社会現象的な波紋が広がっている。
でも・・今夜驚いたことは・・・・
NHK9時のニュースウオッチという、NHKニュースの核となって
いる番組での藤井四段の取り扱いだった。
ニュースウオッチは60分枠である。
今日は「タカタ」の破産ニュースなど大きなニュースも少なくなかった。
その中で、藤井聡太さんのニュースが対局中にあるにもかかわらず、
ニュースのトップから取り扱われ、なんと60分のうち、藤井四段関連が
40分も占めた。
中学3年生がNHK9時のニュース枠を40分も占めたというのは、訊いた
こともない。 かなり大きな殊勲を挙げた中学生でもNHK9時のニュースを
40分間も占めたことなどないはずだ。
NHKがこのような取扱いをしたというのは、藤井さんが大きな関心をもって
社会から期待されているということだろう。
私個人としても、将棋の人気が上がってくれることを嬉しく思っている。
将棋の三段を持っているんだよ・・と、人に話しても何の反応も得られなかったが
これからは・・ああ・・そうなんだ・・ぐらいには思ってもらえるかも・・ね。