中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台湾への救助隊派遣に中国がへそ曲げる

 台湾で発生した地震の被災者救援に向かった日本の救助隊派遣に
対し、中国政府は「中国は一つであり、中国政府の許可を取ってから
派遣すべき」だと抗議した。
 一刻を争く任命救助なのに、「一つの中国」を、このような場合にも
持ち出してくるのは国際関係の難しさでもある。
 日本人は台湾に対しては同胞的な親しみを感じているが、政治の
世界は厳しいということを改めて思う。
 それにしてもね・・・中国は「蟻の一穴」を心配しているのだろうが・・
人命にかかわるものなのに大人(たいじん)振りを発揮できないのかな。