中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

Twitterがルールを更新 「自殺や自傷行為」

Twitterが「自殺や自傷行為」などのルールを一部更新したようだが、
ネット社会に毒されている現状を変えるためには、もっと思い切った
更新をしてほしかった。
なんでもありの社会を変えていかないと、どこまで行ってしまうかもしれない。
おおくの人々が共存して生きていく社会では、ある程度の規制があってよいのだ。
規制とか規則とかいうと、高校での規則の厳しさに辟易したことを思い出す
人も多いと思う。
高校の規則は、はっきり言って馬鹿げていると言ってよい。もっとわかり易く
いうなら、教師にとっての「生徒指導マニュアル」なのだ。
規則が強すぎて、教師が能力を高められない。能力を高めなくとも規則で
裁いてくれるものと思っているからだ。
 私が作った高校では規則は「他人の権利を侵さない」ただ一つだけだった。
それで十分なのだ。 喫煙が2度で退学だとか自宅謹慎だとか、細かいことまで
決めてしまっては教師をダメにしてしまうのだ。
 かといって、現在のネット社会の中にあって、野放し状態にあるものには
姿が見えないものがある。ツイッターとかなどの姿を見せないものには、もっと
厳しい取り決めが必要だろうと思っている。