中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-02-26から1日間の記事一覧

民泊は殺人だけでなくテロも怖い

大阪の民泊で殺人が行われたが、民泊は今後テロに利用される ことも有りうる。日本にとって大きな抜け穴となるだろうと恐れている。 民泊経営者の義務少なく大きな問題だ。 民宿のように毎日経営者側と対面することもない民泊は犯罪者にとっての 温床となる。…

藤井聡太六段、最短で七段に昇段の可能性

藤井聡太君の実力には頭が下がる。だから「君」などと言ってはならないのだが 「先生」と呼ぶのも恥ずかしいので、ここは「君」で書くことにしよう。 だって「君」は悪い呼称ではないのだから。 「五段」になったばかりなのに2月17日の朝日杯将棋オープン戦…

リスク前提で仮想通貨を買うのか?

仮想通貨ネムの流出事件があってから、仮想通貨をやっている 人たちからさまざまな反応が決まれる。 暗号化された通貨であって目に見えるものではないので、最初から リスクがあるのは分かっていたので自己責任だと思っているという人も いれば、儲けようと…

仮想通貨規制とカジノ規制

仮想通貨ネムが不正アクセスで580億円も盗まれた問題で 納得できないことがおおい。 どうして(みなし業者)が多額の金を取り扱えたのかがどうも 納得できないのだ。 その原因は金融庁の規制の甘さだったのだ。2017年4月に 改正資金決済法が施行され…

仮想通貨は金集め目的・・??

どうも訳の分からない「仮想通貨」だが、やはり金集めが目的だったことが 明らかとなってきた。 中南米にあるベネズエラが国家としては世界で初めて仮想通貨「ペトロ」を 始めることが明らかとなった。ベネズエラが持っている石油などの埋蔵量を 資産的バッ…