中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

車検の見積もりの違い

日本では新車は3年後に、その後は2年ごとに車検に出さなければ
ならない。「なければならない」のであって、決して出さないでもよいの
ではない。
こんな国が世界の他のどこにあるのか知らないけれど・・・少なくても
車社会と言われる国や先進国では日本以外にないのではないかと・・
調べてはいないけれど・・思ってしまう。
ちょっと日記を調べてみたら、2011年の車検は(VOLVO)30万円だった。
2013年の見積もりが85万円と出たので、スバルレガシイ3000の中古
に乗り換えた。 2015年の見積もりが18万円だったが値切って14万円
にしてもらった。 どうも納得がいかないので、昨日他の業者に見積もって
もらった。丁寧に点検してくださったのでそれだけでも納得だが、11万円
だった。
車はないと生活できないから、ドライブカメラを付けて自己防衛したりと
気を付けながらの毎日なのだが、やはり、タクシーでは、身軽な異動は
できないだろうから、車は重宝している。レガシ-3000の運転のしやすさ
に惚れているので車との相性は抜群なのだ。