中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-07-30から1日間の記事一覧

異常気象と言うよりも異次元の感じ

台風12号の逆回り進路、逆回り風向きのニュース映像を みていると、異次元世界のような感じがする。 12号が九州辺りでループを描くコースになるだろうと、世界の 気象学者たちが指摘していたが、その通りになりそうだ。 衰えるのではなく、再発達して中…

ガスコンロ、浴室乾燥機・どこに頼むか?

浴室乾燥機をある大手の電化商品のE会社に見積もりを依頼した。 我が家まで調べるために二人がやって来てから1か月も経ってから 見積もりが来た。遅すぎるだろう! そして、思っていたよりかなり高価だ。 そこで、インターネットで調べて工事会社と交渉し…

高校野球・私立校のプロ選手育成志向

高校野球の夏の大会(優勝選手権)は今年100回を迎えて出場校が どっと多くなった。 今日、すべての都道府県の出場校が決定した 東大阪大会(今年は南北2校から代表が出る)では、大阪桐蔭高校と大阪 学院大高の対決となり23-2という大差で大阪桐蔭…

余命を告知する医者を信じるな

今日の西日本新聞に余命1年と告知され、仕事や財産などの 処分をすませたのに、5年経ってもまだ生きている。 診断が間違っていたのではないかという患者の問いに、病院側は 治療の成果だと主張しているらしいというニュースが掲載されている。 そもそも、…