今日は、車のリコールサービスを受けてきた。
去年の11月にスバルからリコールの案内がきて、直ぐに
行ってきたが、その時は作動を止めるだけのさぎょだったので
30分ほどだったが、今日は約2時間あまりかかった。
私の乗っている車は、レガシー3000・スペシャルエディション
で、もう10万キロを超えている古い車なのだが、リコールが
来たので対応したという訳だ。
各自動車会社で問題になっているタカタ製の助手席エアーバッグ
に関連するもので、11月には、とりあえず「作動をしないように」
取り外し、今回は新しいエアーバッグを取り付けたということになる。
日本の場合、普通なら10万キロを超して使うことも少ないだろうが、
それでも、きちんとリコールで修理してくれたことに感謝している。
もちろん、これまでに衝突事故などを起こしていれば助手席にいた
妻がエアーバッグによる負傷があったかもしれないわけで、感謝なんて
とんでもないことかもしれないが…。
それでも感謝と書いたのは、SUBARUの対応が気持ちよかったから
かもしれない。
この車は、総革張りのシートになっており、3000ccあるので、300Mの
高台に住んでいる私には力強い車なのだ。とにかく運転しやすい。
年式の割にきれいだし、今どき流行りのレッド系だから、古くは見えない。
だが・・今年の秋の車検は高くつくような予想がして、どうしようか・・と
思案・・投げ首・・なのだ。