中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

やっと神戸にも桜が咲いた

 きょう、神戸にも桜開花のニュースがあった。
 近くの「桜の名所」の前を通ったが、まだ3分咲きと言う感じだった。
 神戸の場合、今年は例年より6日ほど遅いように思う。
 満開となるだろう今週の金、土、日の天気予報が雨らしいのが残念だ。
 強風さえ吹かなければ、よいのだが・・。
 やはり、晴れた日に、満開の桜を見たい。極寒の中、じっと耐えながらも
 蕾を少しずつふくらませ、開花する過程をじっくり観察してきた体験から、
 桜がより好きになってしまった。
  ところで…童謡の「春が来た」と歌詞はおかしいよね。
     春が来た はるがきた どこに来た
     山にきた 里に来た 野にもきた
  本当は・・・野に春が来て・・次いで里に春が来て・・その次に山に春が
  来るんだよね。
  でも・・ずっと歌い継がれて、だれも不思議だと、思わないのかな~?
    そうそう・・・ウグイスの鳴き声が2日前に聞こえてきましたよ。