中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

北のミサイル発射の意義が見えない

 北朝鮮が6日朝、ミサイル発射施設のある北西部の東倉里から
 弾道ミサイルを4発発射し、そのうちの3発は日本の排他的経済水域内に
 落下したようだ。
 発射はミサイル開発の誇示と、今月から始まった米韓合同軍事演習に
 「超強硬措置で立ち向かう」強い反発を示したものとみられている。
 このミサイル発射は、いったいどのような目的を持っているのか?

 北朝鮮の目的が全く見えてこない。
 それだけロケットを持っているんだぞ! というのであれば、北朝鮮
 他国に数万発のロケットを輸出していることで分かっている。
 ロケットの能力の証明だとすれば、この程度のロケットでは、たいして
 驚くほどのこともない。
 「無駄鉄砲」という古い言葉があるが、まさに北朝鮮による、無駄ロケット
 だと、言切っていいのか・・そこが問題だ。