中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「無事これ名馬」は格言だな

 巨人からトレードで日本ハムに移籍して期待されていた
 大田泰示外野手(26)が6日、左腹斜筋筋挫傷と診断され、
 試合復帰まで4週間程度を要する見込み。
 開幕1軍は絶望的となった。

 西武は6日、5日のWBC強化試合のキューバ戦で左肘に死球
 受けた森友哉捕手(21)が大阪市内の病院で検査を受け、
 左肘頭骨折と診断されたと発表した。
 今季は捕手一本での勝負を宣言していたが、開幕の出場は絶望的と
 みられる。

  このようなニュースでいつも思い出すのがイチロー選手である。
 あれだけ激しい守備を見せながらも、ほとんど故障なしの選手生活
 を送っている。
 両親からもらった身体能力もあるのだろうが、彼のたゆまない努力
 がイチローを支えているのだろうと思う。
 「無事是名馬」という名言がある。
 どんなに優れた名馬でも、故障すれば薬で眠らされるという宿命を
 抱えている。
 プロの選手ともなれば、日常生活を含めた「自己管理」と「適切な訓練」
 が求められる。
 そう思えば・・高年俸も・・なるほどと、うなずける。