中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

嬉しそうにサインするトランプさん

 TPP永久離脱、国境に壁を作るなどなど、次から次へと
 大統領令の書類にサインしていくトランプさん。
 署名するために、嬉しそうな顔をしているのが印象的だ。
 やったぞ! 俺が決めたんだ! と、叫んでいるかのような
 印象を受ける。
 絶対的な権力者になった彼は、その態度の中にも喜びが
 溢れていて、ある意味では好印象ともいえるし、軽いなとも
 いえる。
 潔癖すぎる今の日本の社会では決して選出されるはずも
 ないトランプ氏の経歴だけれど、道徳的に厳しいとされる、
 欧米では、この程度の経歴は問題にならない。
 日本では、キリスト教が入ってきてから一夫一婦制が容認
 されてきたというから、その意味では歴史は浅いのに、いまや
 世界的にも最も厳しい?社会となっている。
 こういう機会に、西欧諸国、アジア諸国などなどと、いろんな
 ことを知る機会になってほしいとも願っている。
 でも、今どきの「検索」では、本当のことは分からない。
 やっぱり、読書ですね。そして外人の友人を持つことですね。