中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ATPぜひ決勝戦を見よう/ご損はさせません!

 テニス愛好家はどれぐらいいるのだろうか。
 現在、ATPツアーファイナル2016が開催されておりますが、
 日本の錦織選手は残念ながらベスト4で終わってしました。
 明日早朝と夕方に、めったに見られな試合があります。
 テニスになじみのない方も、愛好家もぜひ観ましょう!!
 勝戦は、この間まで長い間保ってきた世界ランキング1位の
 座を明け渡したジョコビッチ選手と、ジョコビッチから1位の座を
 奪ったマレー選手との直接対決となりました。
  NHKBS1(月曜日) 2時55分~
  明日の夕方7時から再放送がありますよ。
 テニスはまさにイギリス発祥のスポーツなのですね。
 数あるスポーツの中でも、もっとも礼儀が正しく、不正行為
 の少ないスポーツだと思います。
 世界4大大会(オーストラリア大会、フランス大会、イギリスの大会
 アメリカ大会)に続くのが、このATPツアーファイナルです。
 4大大会は、勝ち上がりながら戦いますが、ATPは、その年のツアー
 ランキング8位以内の選手だけで戦われる試合なのです。
 ロンドンにある「02アリーナー」の会場の雰囲気も良く、観衆のマナー
 もよく、稀に見る、凄い試合を見られることでしょう。
  私は、あのレンドル選手が活躍していた時代から
 テニス愛好家になり、それ以降35年ほどになるだろうか。
 この35年間は個性のある選手が多く、面白かったですね。
 女性のグラフ選手などは、まさに女王の貫録がありました。
 あの時代から、えイやっ!!などという大きな掛け声をだす
 選手が登場してきたときは、テニスの品性が失われて
 がっかりしたものですが、最近は蛮声を挙げる選手が少なく
 なってきて安心しています。