中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

クリント氏が逆転の可能性が残ってる?

 アメリカの大統領選挙の結果は出たかに思える。
 もしトランプ氏が負けた場合は、裁判に持ち込み
 1か月間ほど次期大統領が決まらないのではと思って
 いた。
 ヒラリー・クリントンが敗北宣言を出したので、それで
 決まりだと思っていた。
  現地の木曜日の時点で、ニューハンプシャー、ミシガン、
 アリゾナの3つの州では選挙人の獲得数が拮抗している。
 もし民主党候補のヒラリー・クリントンがそれらの州をすべて
 制して、合計31人の選挙人を新たに獲得したとしても、大統領の
 当選に必要な過半数の270人には届かず、279人を獲得したドナルド・
 トランプを上回ることはない。
  ところが、ウィスコンシン州の集計結果に疑問があると指摘
 する人が現れた。アナリストのマクドナルド氏である。
 もし、ウィスコンシン州で逆転があり上記の州のすべてを取れば
 同数になるかもということだ。
  まさかとは思うが、いくつかの州で再集計が行われるのは
 間違いないだろう。