中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

なぜ勝てた?奇跡のアメリカンドリーム

 米・大統領選に、トランプ氏がどうして勝てたのだろうか。
 政治経験もない彼が勝った要素は二つあると思う。
 ヒラリーの個人メール問題が終盤になって再び取り上げ
 られたタイミングが、ヒラリー・クリントン氏にとっては
 重大な敗因の一つ。
 もう一つは、討論会の席で、ヒラリーが、大統領になれば
 私はこんな政策を取ると主張した時に、トランプ氏が
 「あなたは、これまでの30年間政治の中枢にいたではないか。
 どうしてこれまでに、それをやらなかったのか?」と言った。
  これは強烈な発言だった。
 トランプかクリントン氏かと、投票に先立って迷っていた
 有権者に決定的な一言になったのではないか。
 ヒラリークリントンに頼ってもダメなのじゃないか・・と。
  ところで、今回の選挙は不思議なことばかりだった。
 民主党はもともと労働者の味方だった。今回は財閥の味方と
 思われ、共和党のトランプ氏が「労働者の味方」だと印象付けた。
 これまでの民主党共和党とは違った印象を受けた。
  また、ヒラリー・クリントン氏の個人メール問題が、どうして
 あの時点で再燃してきたのか?
 完全に仕組まれたドラマだったと思う。クリントン氏を大統領に
 したくない「ある勢力」が仕組んだとしか思えない。
  このことは、やがて誰かが書くだろうが、大きな疑問符のつく
 問題なのである。FBI、CIAの中に、その勢力がいる。