中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-11-24から1日間の記事一覧

大相撲・稀勢の里・石浦・豪栄道

先場所・横綱がかかった場所で惨めだった稀勢の里。 今場所は横綱のかかった豪栄道が3敗で綱が遠ざかった。 しかし、豪栄道がその後踏ん張っているので、今後が楽しみだ。 それに、なんとなんと、稀勢の里が三日連続で横綱を破った! なんで先場所できなかっ…

なんでも禁止は良いことではない

東京都教育委員会は24日、都立学校の水泳の授業で プールへの飛び込み指導を原則禁じる方針を決めた。 都立高校で7月、飛び込んだ男子生徒が首を骨折する 重傷を負ったことを受けての措置だそうだ。 事故が起これば、なんでも禁止にする傾向が学校教育 に…

インフルエンザに気を付けよう。

俳優の妻夫木聡さんが主演を務める舞台「キネマと恋人」 (東京・シアタートラム)は、出演者複数人にインフルエンザ 発症者が判明したため、24日午後7時、25日午後7時、 26日午後1時と午後6時の計4公演を中止すると発表された。 1昨日と今日とで…

SMAPロス患者が増えるかも

今日NHKから年末恒例の紅白歌合戦の出場者が 発表された。 その中にSMAPの名はない。 当然だろうと思うけれど、ある種の人たちにとっては 重大かもしれない。 それは「SMAP ロス」症状の人たちだ。 SMAPが解散すると発表されたときから、症状…

矛盾拡大で支持者割り切れず・大統領選

今回の選挙では、共和党候補のナルド・トランプ氏が選挙人の 過半数を獲得して当選を決め、クリントン氏は9日に敗北を認めて いる。 しかし公式データを基に集計した最新の一般投票の得票数は、 トランプ氏の6221万2752票に対してヒラリー氏6422万7373票と、…