中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

標準語って、新しいのだと知っていますか

  豪州にいるときに、東京と言っても埼玉県境からきていた
 高齢の女性に「関西弁って大嫌い」吐き気がするの、いう話を
 聞いて驚いたことがある。
 日本の歴史を知らない人だな・・と思ったまでだが、東京だって
 田舎者の集まりじゃないか・・と、心の中では思っていた。
  司馬遼太郎さんが、日本語の歴史を詳しく書いてくださっている。
 その中で、標準語がどうして、いつ、できたのかも書かれている。
 標準語の歴史は新しい。
 今夜8時からの「歴史ヒストリー」(NHK)で、それを取りあげる
 らしいので、関心のある方は、ぜひ見てください。
 詳しいことを知りたい方は
 「日本語と日本人」司馬遼太郎著 読売新聞社・お読みください。